幼児への英単語の教え方と方法、覚え方ですが、娘の場合は英単語の前に教えた、ローマ字、次に覚えたアルファベットをきっかけに、英語に、英単語に興味を持ちはじめました。また、カタカナの時にも英語がもとで読み方が気になっていたのも。英語自体は私がわからないので興味の持たせようがなかったので、まずは私でもわかる英単語を元に、英単語が分かれば、書いてある英語も訳していけるかな?と始めたのがスタートです。

幼児が英語を覚えたいと言い出したキッカケ

英語やりたいよ。何気ない一言が伸びるキッカケ

3才くらいで公文をはじめて、

4才でタイピングの為、
アルファベットとローマ字を覚えた娘ですが、

5才前後で公文で英語をやっている子を見て
“英語がやりたい”
と。

ダイピングでローマ字打ちをしていた事もあり、
入り口が低く感じたようですが、
私としては英語を習うぐらいなら・・・
違う事を吸収してほしかったのですが、

どんな事でも本人が興味を持った事がチャンス・・・という事でしぶしぶスタートでした。

 

英単語|5級・4級・3級
5才~6才3ヵ月


ちなみにですが、
6才小学校入学前
3学年先以上学習(小5)教材
なのですが、
周りにはもっとすごい幼児さんが沢山いました。

英検2級合格とか、
英会話でペラペラ話せる子がゴロゴロいるので、
それに比べると全然なレベルですが、

全く英語が分からない親がやる気なく教えた
(勝手に進んでいった)

にしては順調に進んでるな・・・
というレベルで見てください。

 

成績がイイ子の親が実践している
『10の鉄則』

 

幼児が英語の単語を教えて欲しい・・・と

分からない単語多いよ。もっと単語が知りたいな

はじめは公文でEペンシルで聞いては、
テキストを見て遊んで(勉強)たのですが、

単語をよく聞かれるようになり
私では教えれないので一緒に本屋に行き
どんなのでよみたいの?と、
いろいろ探した結果、
娘が知りたがる単語を覚えていくには、
英検の単語を覚えていくのが一番合っていたようなので、

まずは5級の単語本を購入しました。

 

どの教材も似たりよったり
本屋ではある程度私が選んで、
最後は娘自身が選ぶ感じで選んでるので、
最終的には本人の意思を強くするためにも、

本人に選ばせてあげるといいと思います。

幼児が覚えた英検の単語が出てくる環境

環境に合わせて成長する。その環境は親が作る

ちょうど
公文で始めたところの文で出てくる内容も
5級くらいのレベルのものだったので

娘も私も、
英検や級には全く興味がなかったのですが、

単語を覚えては、公文で使えて喜ぶ、
公文で分からなかった単語が
英検の単語で出てきて喜ぶの繰り返し


でした。

 

この時は公文は一人でやっていたのですが、
英検の単語は、読み方(書いてあるカタカナ)
と意味(漢字で書いてあるのが多い)
私が教えていました。

 

インだけでなくアウトがある環境
こんな感じで

相互作用のある教え方だと、
ただ覚えるだけでなく、使っていける
ので、

いいんじゃないかと思います。

幼児に英検の単語を教えるペース

興味を持ったものを、覚えるだけの時は、ながら読みで十分。毎日決めた時間を見てるだけ

私自身、

中1レベルの英語しか分からなかったので、娘と一緒に覚えていく感じだったのですが、


一週間に2ページずつくらいのペース
で、
幼児にしたら遊んでいる感じのようでした。

 

単語だけなら簡単に
週に2ページくらいずつですが、

半年もしないうちに、特に目標もなく、
色々な事と平行して進んでいましたが
3級まで覚えれました

細かく言うと、
1~2日は一緒に読んで意味も教える、
3~4日で1ページの上から下までは
間違えずに言えるようにする。

分からない時は教えて、また上から言い直す。
5~6日で2ページを間違えずに言えるようにする。

間違えたら2ページやり直す。

 

次の週は前週の2ページをサラッと言ってから、
新しい2ページを教える。

・・・の繰り返しです。

幼児が3級までの英語単語を覚えた結果

使いたくて覚えた単語。覚えたことで英語が楽しそう。

英検3級までを覚えた結果、

はじめは公文に出てくる単語が知りたかっただけだったのが、
公文を追い越してしまい、
知っている単語ばかりのテキストで
“I”とか“am”とか“is”とか“and”と“we”とか“she”とか
知っている単語と組み合わせて文にするのが英語の勉強になってました。

 

単語を先に覚えちゃった事で、
公文もドンドン進め、

一年もしないうちに3学年先まで進め


今やっている所も困ったり、
分からなかったりする事なく、
一人でスムーズに進めています。
(6才の年長時点で小5教材をやってました。) 

 

なので、
先にある程度の単語を知っておくだけで、
ずいぶん進むのが楽になるんだな・・・と

幼児に英単語を教える順番

ここまで書いてきた、
4才半~5才の幼児への、英語、英検の単語の教え方を詳しくご紹介するのですが、
私のように英語が全く出来なくても出来た方法で伝えていきます。

①幼児が英語に興味を持つようにする

もっと沢山、英語の単語が知りたいよ。私の場合は公文の影響

娘の場合は公文の英語でしたが、

ABCの歌や、TVの中のキャラクターのセリフや看板、

どんな事でもいいので、

英語に興味を持たせるのが、まず大切な事です。

 

興味がなければ全然覚えれないし、逆に、

興味をもてばあっという間に覚えちゃえるのが幼児の好奇心なので。

 

友達がやっているからなどではなく、
自分の内から出てきたやる気がある時に
教え始める事が大切です。

②一緒に本屋に購入しにいく

娘の場合は、
英検の5級の単語をみて選びましたが、
色々な単語本があるので、
幼児が 

“これが見たい” 

と選んだものを購入します。

と言っても、
まだ3,4才なので自分では選べないので、
だいたいよさそうな本を選んであげて、
その中から、本人に選ばせてあげる

自分で選んだものであれば、
遊びの感覚で進めれます


辞書系は、英語を始めてからでいいので、
よく使うものから覚えられるモノがおススメです。

③英単語を見て、読んであげて言う。それから日本語

はじめは1週間に2ページずつぐらいがいいと思います。 慣れてきたり覚えるコツが分かれば4ページずつくらい。

〈1日目〉
まずは、英単語をみながら、指をさしながら、
英語を読んであげます。
そして日本語を教えます。(漢字が多い)

次に英語を指ささせながら復唱させ、
日本語も言ってもらいます。

これを2~3回ずつ繰り返しながら、
ドンドン進んでいき2ページやります。

5歳ぐらいにしていた事。1日目なので、赤枠の1つずつ進み、青枠の2ページやります。英単語を読んであげてから、復唱してもらい、次に、日本語の意味を教えてあげてから、本人に、英語と日本語を復唱してもらいます。


〈2日目〉
1日目と同じようにやり、
少しでも覚えていたものは、2~3回繰り返し、
全くのものは、4~5回繰り返しつつ
1日目と同じ2ページをやります。

2日目は、赤枠の1つずつ進み、おぼえていたものは2回。忘れていたものは4回復唱。青枠の2ページでやります。

 

〈3日目〉
1ページの上から下までを
1日目と同じように1回ずつやります。

次に英単語だけを見せて言わせます。

言えなかったものは、すぐに教え、
上から下まで終わったら次のページと2ページ進みます。

3日目は、1ぺーzの上から下までを英単語だけ見て言えるようにするのですが、英単語は言えて、日本語を忘れていた場合は、スグに教えて、英単語の読み方を忘れていた時は、英単語を見ながら、ゆっくりと言って教えてあげる。英単語の1ページの上から下までを、とりあえず、間違えずに続けて言えるようにします。

 

〈4日目〉
3日目と同じですが、
言えなかった英語に関しては3~4回
英単語だけを見せて繰り返します。

 

〈5日目〉
5日目からは、英単語だけを見て、上から下までを続けて間違えないように言ってもらい、
間違えたらすぐに教え、
また上から下まで間違えなく言えるまで繰り返します。

5日目は、英単語の1ページの上から下までを、英単語だけみて言えるようにするのですが、英単語は言えて、日本語を忘れていた場合は、スグに教えずに、思い出させるようにします。体で真似したり、表現して思い出させるようにします。1ページの上から下までを、しっかりと、間違えずに続けて言えるようにします。


〈6日目〉
5日目と同じく、上から下まで間違えずに、
言えるようにして、
最後に2ページを間違えずに言えるようにします。

6日目は、2ページの全部を英単語だけ見て言えるようにします。忘れている英単語はスグに教えて構わないので、とりあえずでいいので、1度、2ページ間違えずにいえるまでやり直します。


これで1週間のスパンとして、
次の週は、前週覚えた2ページをサッと言ってから、
また新しい次の2ページに進みます。

④5級の英単語を覚えたら4級へ

上記の1週間を繰り返していって5級が終わったら
4級へいくのですが、
慣れてきていれば、
1週間に3ページ、4ページと増やしていくといいです。

初めは1日2ページぐらいで覚える練習をしてましたが、5さいぐらいであれば、ドンドン覚えれるページ数が増えるので、1週間に2ページから初めて、4ページ、6ページ、と、一気に覚えるページを増やしていけます。


覚える練習をする事で、幼児の脳が、
やっていることに対応してくるかのように、
どんどん出来る様になってくるので、

””ちょうどいい”” 

をやるよりも、

すこし頑張らないと!!

というレベルのページ量をやっていった方が、
覚える能力も伸びるのが早いと思いました。

⑤同時に読んでいる本を英語に訳す

訳すといっても

「アンがごはんを食べて・・・」
とあったら、
eat「イート」だね、

レベルでもいいので、
普段のやっている事の中で英単語を使える時に使っていく。

3級までに出てきた英単語で例えれるものがあると、遊びの中で言い合いして遊びの感覚で覚えて言ってます。


あと、日常生活であれば、
「あそぼっか?プレイしよ、プレイ」
とかです。

 

成績がイイ子の親が実践している
『10の鉄則』

 

ただ英単語を覚えるのではなく、
使っていく

使うことで覚えた意味が出てくる

⑤と同じですが、
娘は公文の単語が目的で始めてすぐに覚えた単語が使っていけたので、ドンドン覚えていけました


逆に公文で3級までに出てこない単語も出てきても、
Eペンシルと意味を2~3回言ってあげただけで覚えれるように。

覚えていくだけでなく、
アウトプットしながら進むと、早く結果がでます

英単語を指でなぞりながら発音する教え方

慣れてくると、見た感じのニュアンスで読める英単語が増えてくる。

 ③の
〈1日目〉で書いた英単語を

“指でなぞりながら”

というのは、効果が大きく、
5級4級では気付かなかったのですが、

3級に入る頃にはローマ字を覚えている事もあってか、初めて見る単語でも、変わったものでなければ
教えてなくても、
見ただけで言える単語がたくさん増えてました

公文のテキストで初めて出てきた単語でも
“パッ” と見て、だいたい読めていました。
(中には全く見当違いのもありますが)

 

こうなると、日本語で意味を教えても、
早く覚えてくれるので、私も楽になり、

娘もますます英語が好きになってました。

英単語を幼児に教えたメリットとデメリット

TVの簡単な英語を楽しめる。楽しめる幅が広がった

5才の時に始めた公文の英語がさらに楽に進められるようになったのは、
娘にとって大きなメリットでした。

親からのメリットとしては、
英語に苦手意識を持つどころか楽しんでやってくれている事が大きく、NHK等で英語のTVがやっていると参加して見ています。

そして公文では私が何も教えていなくても
幼稚園の6才時点で3学年以上先(小5)なので、

小学校は安心だな・・・という安心感です。
※小2の8才時点では中2の教材をしてました。

英単語を覚えたデメリット

デメリットというのか分かりませんが、
英会話とはまた違うようで、
幼児(5才)から始めていますが

英語耳というのは育っていないのかな?と。 

 

出来る様になってのデメリット??
というのかわかりませんが、それくらいです。

 

結果ですが、
私としては10才とかになって、
一気に覚えればいいな・・・
と思っていたのですが、

5才で興味を持ってくれて、英単語だけ教えたら、
公文やTVでドンドン覚えてくれているのでよかったな・・・と。

また、パソコンのプログラムにも繋がっていってくれる事を思うと、

今ではもっと早くやってれば良かったと思います。

通常の生活では、英語を使う事がないですが、
インターネット等では、
チャットでもメールでも英語で出来るので、
使いたくなる環境を作るのも大切だと思いました。

私達の時代とは違い、使えるのが当たり前の時代なので、今からの子供には英語が必須ですね。

 

その必須の英語の元になる英単語を早く覚えれるコツを、
幼児のうちにつけておけたのは、かなり大きかったと思います