日本地図の覚え 小1 県の形から地名&組み立て 公文の日本地図パズル

月曜日 , 16, 10月 2017 日本地図の覚え 小1 県の形から地名&組み立て 公文の日本地図パズル はコメントを受け付けていません。

以前  ”1週間で日本地図の地名と市名を覚えた” というのはブログにかきましたが、その後に嬉しい進展がありまして・・・・・

 

以前のブログ記事をアップした時にメッセージを頂いた中に、
『うちの娘も同じ公文の日本地図パズルが好きで、県の形で覚えて、ハムとかで形作って聞いてきますよ~ あのパズルいいですよね~』
という内容のメッセージを頂いていまして、形だけで県名とか凄いな~
とビックリしてたのですが、その後、ふとパズルをしている時に・・・

 

中娘 『○○県がない・・・ あっ、あった、これこれ』

と言ってまして、漢字でおぼえているとばかり思ってたのですが、
漢字は覚えてなくて形で覚えていることを発見

 

で、数個、指で漢字を隠して聞いてみたら、全部いえちゃいまして・・・
慌てて付属のシールで隠してみたのですが、自然と覚えてる

本人も形で覚えたイメージはないようですが、漢字が読めなく、でも県名&市&地方を言えるようになってるという事は、自然と形で覚えてるという訳だったようで

 

気づいた時は、あのメッセージで教えてもらったのと一緒だ!! とデジャブ気分
(デジャブの意味は違うと思いますが・・・)

Read More

ギター6歳 Divertissement 発表会曲練習 (ディベルティスマン)

水曜日 , 11, 10月 2017 ギター6歳 Divertissement 発表会曲練習 (ディベルティスマン) はコメントを受け付けていません。

久しぶりのギターですが、発表会に向けて、少しずつ、少しずつ練習してまして、
ようやく、そろそろ仕上げていこうか・・・ というところまでこれまして

 

発表会に向けての曲ですが、初めて先生に見せられた時は
中娘&私 『こんな曲無理じゃない』  と2人して座礁してましたが、
1フレーズ、2フレーズ、1行、2行・・・・
と徐々に教えてもらいながら、2ヵ月ぐらい(多分これくらい)で、なんとか

 

2ヵ月前の初めて楽譜(教科書自体)見た時を思い出すと、 えっ~ と言う感じでしたが、
先生の言う通りに進めると・・・ 出来るようになるもんなんだなぁ・・ と感激

 

ギター6歳 Divertissement (ディベルティスマン)

 

左手の人差し指で全部押す(なんていうか忘れた)部分は、たまに力がたりなく、
弦の下(奥?)までの半分くらいしか押せてなくて、音が変に響いちゃったりもありますが
(私も毎日聞いてたらわかるようになってきた)、
最後まで音自体のミスを少なく弾けるように

Read More

小1の成績表とテストの関係 先生からの注意 初めての成績表で感じたこと

水曜日 , 11, 10月 2017 小1の成績表とテストの関係 先生からの注意 初めての成績表で感じたこと はコメントを受け付けていません。

中娘の小学校では、前期と後期の2つにわかれていまして、
昨日前期の学習がおわり、秋休みに

私が小学校の時は、3つに分かれおり、上娘の小学校も3つにわかれてたので、
なんか変な感じですが

 

同時に、成績表なるものを頂いてきまして
(習い事での成績や賞状もあり、学校の成績表を忘れてまして、ちょっと得した気分だったり)

 

 

と、成績表の前に、以前2ヵ月ほど前に懇談がありまして、思いだした言葉が・・・・

先生 『テストでいくらいい点をとっていても、大げさに言うと100点ばかりで
遅刻が多いと内申が悪く成績を下げるので、なるべく遅刻をしないようにしないと
このままでは内申で思ったような成績が取れませんよ』
『そして、これからの算数では10の位の足し算にはいるので、ついてこれなくなりますよ』

と、こんなような内容の事をいろいろ言われてまして
(話してて、なんか脅されてるのかな? と思う感じでしたが、事実を言ってくれてるだけなんだろうな・・・ と気持ちを持つことに)

Read More

小1のソロバン 2級での停滞と選手選考テスト 賞状とモチベーション

木曜日 , 5, 10月 2017 小1のソロバン 2級での停滞と選手選考テスト 賞状とモチベーション はコメントを受け付けていません。

以前もソロバンの記事で書いたのですが、小学校に入ってからというもの・・・

 

幼児(小学校前)の頃と比べて、圧倒的に本人の好きな事をする時間が減り、
逆に人生の経験を積むことでやりたがることが増え、
なかなか1つの事に重点を置いて集中出来ない

 

と同時に、ソロバンも級や段が上がるにつれ難しくなってきたこともあり、
全然進まない状態が続いていてヤキモキしてたのですが、
久しぶりに、先日、伝票算の準2級に

ソロバンと暗算だけだと、難しくなり、練習時間も少なくなったことで、
次の級や段に合格できず、なかなか賞状や、認めてもらえる機会が減ってきて・・・・
同時に、中娘本人も、なんとなくやってる感がいなめなかったのですが、
たまに何かの賞状があったり、親以外の先生に褒めてもらえることで・・・

 

やる気が回復、少しの間は、ソロバンや暗算にも気合が入る感じで
(なんとなくの練習と、やる気のある練習では、結果が全然違ってくる)

Read More

樅の木 ピアノ小1練習1週間 &1才3ヵ月& ソナチネ9 練習3週間

木曜日 , 28, 9月 2017 樅の木 ピアノ小1練習1週間 &1才3ヵ月& ソナチネ9 練習3週間 はコメントを受け付けていません。

先月の終わりにピアノのコンクールが終わり、通常の練習に戻ったピアノ教室

 

コンクール近くの期間は週の課題もなく、コンクール曲の練習(慣れた曲)ばかりしてたので、
突如、今までのように新しい曲をやり始めたことで、ちょっと違った感じ
コンクール中の練習がいかにいい加減になってたのかよくわかる感じで
(本気で練習してれば、週の課題曲に戻った時のほうが安堵感があるはずなので

 

次は何の曲を練習するか考えてたのですが、
中娘の不得意なユックリテンポと、やりやすいテンポの中間ぐらいがいいという事で
”樅の木” に決定

 

小学1年生 ピアノ 樅の木 練習1週間

先生 『大きいお姉さん達はスグに弾けるようになる感じの曲です』
と言われて出されたのですが、
練習1週間目、そして苦手と得意テンポのミックスにの割には・・・・
結構押せてる感じが (まだ先生に見てもらってないのでわかりませんが)

 

前回のコンクールでは、コンクール後、中娘自身、私にはわからない何かを掴んだようで
先生 『コンクールに出たことで、~~~~が変わってきて、音にもでてきてますね
と言ってもらえて喜んでたのですが、今回はなにか収穫あったかな?
(相変わらずの低い順位でしたが)

 

 

そして、1才3ヵ月の下娘ですが、大きくなるにつれ、ますますピアノに興味をもちだしまして、
中娘がピアノの練習をしてると必ず来る

 

どうしても泣き止まない時は、私の椅子に座り、私が立って教えるというね

凄く考えながら弾いてる感じもしますが・・・・・・

中娘の真似をしながら押してるだけ

Read More

屋外での探偵ゴッコ ひらめきの楽しさとコツを掴むのは勉強も一緒

月曜日 , 25, 9月 2017 屋外での探偵ゴッコ ひらめきの楽しさとコツを掴むのは勉強も一緒 はコメントを受け付けていません。

日曜日は机に向かっての勉強は100%なしと決めている中娘

 

昨日、朝から 『星の砂のカードのやつやりたい』 と

 

星の砂? なんだったけ・・・ と思いだしてたら、
そういえば、以前、夏前にハマってた、屋外で探偵ゴッコするやつだった・・・ と

 

探偵ゴッコといっても、結構頭を使ったりもしまして、移動が多く、足を使いながら問題をといていくので運動量もあり、季節的にも丁度良くなってきたので、早速DASH!

(いろいろなトコロを間違えていくので、1つの課題で1キロは歩いてる気が)

で、無事、今回は2つのチャンレンジをクリアして、残すトコロ、キッズ探偵はあと1つ
あと1つをクリアすると、ようやくキッズを卒業して、通常の探偵ゴッコに昇格とか

 

昨日、数カ月ぶりに探偵ゴッコをして思ったのが・・・・・

かなり理解力が増えてる コツを掴んできた  という感じでキラキラ

一番初めてやった時は、どうやるの?これはどういう意味? と聞いてばかりで、
教えつつ、私がやっているのか!? と感じるくらいだったのですが、
今では、ヒントもほとんどなしで、自分で読んで自分で考えて出来る感じで
(本来は1年生であれば、十分できて、初めから1人でできるのかもしれませんが、中娘にとっては初めは難しかったようで)

Read More

日本地図(県と首都)の暗記 小学1年生 1日10分で7日間

金曜日 , 15, 9月 2017 日本地図(県と首都)の暗記 小学1年生 1日10分で7日間 はコメントを受け付けていません。

公文でもらってきた通信? を見ていて 『これ欲しい』 と、 日本地図のパズル

 

普段から、欲しいものを言わない?欲しいものがない?中娘なので、
これチャンスとばかりに・・・  私 『じゃ、まずは日本の地図を覚えれたらいいよ』 と
ということで、学校の暇な時間で覚えれるよう、早速日本地図の下敷きを購入

で、先週の金曜日の夜からスタートしたのですが、
学校や塾の行き帰りの1日5~10分ぐらいで、無事、昨日コンプリート

 

最近TVで見る、天才小学生のように、1回読んだら覚えれるとかではないのですが、
私の予想よりはるかに早く覚えれて

私も、小学校の何年生の時か忘れちゃいましたが、学校の社会で、全部かける様にしないといけない感じでして、何度もテストをやったのを思い出して

Read More

公文の英語 G教材途中での本の翻訳 発音も単語も1人で練習

月曜日 , 11, 9月 2017 公文の英語 G教材途中での本の翻訳 発音も単語も1人で練習 はコメントを受け付けていません。

前回のブログでも書いたのですが、原子の本は、中娘自身が1人で読めるようになってから・・・ としたところ、時間がかなり空きまして

 

で、公文の未来フォーラムに行ってからやりたい といっていた、
公文の英語のG教材をしている人がちょうど読める英語の本も、数学検定と同時に楽しむ事にキラキラ

”興味があるけど1人では読み進めない原子の本” → ”年齢に合った1人でできる本” に変わったことで、最初から最後まで、全部1人でやってくれるのでかなり楽になっちゃったり

 

G教材の子でも読める英語の本なので、外国の幼児用の絵本みたいな感じ??

 

まずは本の英語を読んで、自分が思うなりに日本語に翻訳
出てくる単語も習ったものばかりなので、簡単&かなり楽しい様子

中娘 『これね、”彼はそのピアノの中にいる?” だよ 夕ご飯食べてないから探してるの
あってるから

と言ってましたが、本当にあってるかの確認が合った方がいいかな~ ってことで、
プログラム用に購入したパソコンを使って

Read More

算数検定 公文の算数の進度と理解力 計算はできても文章問題が出来ない1年生

木曜日 , 7, 9月 2017 算数検定 公文の算数の進度と理解力 計算はできても文章問題が出来ない1年生 はコメントを受け付けていません。

先週、小学校でもらってきた紙に・・・・  ””数学検定”” なるものを発見しまして

 

なにやら、数学がどれくらい出来るかをみれるらしく・・・
中娘 『これ、やりたい』  と言う事で早速

と言うのも、今まで読んでいた ”原子の本” ですが、漢字や意味を理解していくために、
一緒に読んでいまして、1,2,と読み終わり、3冊目に入ったのですが、
3冊目を読む前に、1冊目からの話(復習)が、1時間以上かかる感じでして、私がギブアップ(復習?お話?が長すぎて時間がもったいないなぁ・・・・)

 

とりあえずは、原子が何かという事は分かったみたいなので、
これ以上の部分は、自分で読んで、自分で理解できるようになってから読んでほしいな~  と (触媒の辺から、私では説明できない部分がかなり多くなってきた)

という事で、”数学検定” で、算数の文章問題になれるのと同時に、
文章問題をしっかり読んでいく事で、国語の勉強にもなるんじゃないかなぁ~ と

Read More

公文の進度表と小学1年生になってからの変化 思ってたのと違う

月曜日 , 4, 9月 2017 公文の進度表と小学1年生になってからの変化 思ってたのと違う はコメントを受け付けていません。

毎回楽しみにしている公文の進度表が届きまして、前回まで賞状と思い込んでいた中娘もいよいよ・・・ 進度を確認する表だという事に完全に気付いたようで

 

””気づくの遅っ”” と思いつつ、頑張った証なので喜ぶのは今までのままで

 

で、前回が小学校に入って初めての進度表だったのですが・・・
全体的に順位が落ちていて、小学校が始まったので、みんな勉強を頑張りだしたからマイペースな中娘は、どんどん抜かれちゃってってるのかな~ 、
じゃ、また今回も落ちてるのかな~ と思ってたら

 

人数はどんどん増えてるのに、順位は全部の教科、今までで一番いい という、
なんか不思議な結果に

前回順位が落ちてたことで、中娘はともかく、私のモチベーションが・・・ という状態だったので、また落ちてるのかな・・・ という感じだったので嬉しさも一押し

Read More