日本地図の覚え 小1 県の形から地名&組み立て 公文の日本地図パズル

月曜日 , 16, 10月 2017 日本地図の覚え 小1 県の形から地名&組み立て 公文の日本地図パズル はコメントを受け付けていません。

以前  ”1週間で日本地図の地名と市名を覚えた” というのはブログにかきましたが、その後に嬉しい進展がありまして・・・・・

 

以前のブログ記事をアップした時にメッセージを頂いた中に、
『うちの娘も同じ公文の日本地図パズルが好きで、県の形で覚えて、ハムとかで形作って聞いてきますよ~ あのパズルいいですよね~』
という内容のメッセージを頂いていまして、形だけで県名とか凄いな~
とビックリしてたのですが、その後、ふとパズルをしている時に・・・

 

中娘 『○○県がない・・・ あっ、あった、これこれ』

と言ってまして、漢字でおぼえているとばかり思ってたのですが、
漢字は覚えてなくて形で覚えていることを発見

 

で、数個、指で漢字を隠して聞いてみたら、全部いえちゃいまして・・・
慌てて付属のシールで隠してみたのですが、自然と覚えてる

本人も形で覚えたイメージはないようですが、漢字が読めなく、でも県名&市&地方を言えるようになってるという事は、自然と形で覚えてるという訳だったようで

 

気づいた時は、あのメッセージで教えてもらったのと一緒だ!! とデジャブ気分
(デジャブの意味は違うと思いますが・・・)

しかも、私としては県の形で県名&市名&地方を言えるのは無理そうだったので望んでなく、特に覚える為にやってたわけでなく、2日に1回ぐらい、パズルで遊んでいるうちに2週間もかからず覚えてたので、回数にすると・・・

大きく見積もっても、14日で2日に1回なので・・・ 7回!!

 

7回ぐらい遊んでいるうちに、地名を隠すわけでもなく(もともと漢字読めてないので)、
覚えちゃって凄いなぁ・・・ と。
小学校時代、日本地図の県名を途中で挫折した私からは信じられなかったり

 

 

そして、その形の影響だと思うのですが、昨日、大阪のUFJに遊びに行ったのですが、
家をでて、行きに
中娘 『京都の向こうが大阪、岐阜だから、となりが滋賀・・ となりが京都、で、大阪?』
私&旦 『・・・・』
で、スグにグーグル地図でみると、バッチリ
(私も旦も、中娘の公文のパズルを見てるのである程度は覚えたのですが、口頭で言われるとイマイチわからなかったりしまして)

 

さもわかってたように
私 『そうそう、岐阜の隣の滋賀通って、京都通って大阪だよ』
と、いかにも知ってた感満載で

 

 

私が小学校の時も、いろいろなところに遊びに連れてってもらったのですが、
場所や行き方なんか考えもしなかったなぁ・・・
ってか、興味もなかったし、大人になるまでなんで地図を覚えないといけないかわからなかったなぁ~ と

 

で、その後寝ちゃったので行きは気づいてなかったのですが、
帰りにナビを聞いていて

 

ナビ 『自宅に戻ります・・(10分ぐらい)・・・ 兵庫県に入りました・・(10秒くらい)・・・ 大阪府に入りました・・』

と、大阪から出発して、兵庫に入って、スグに大阪に入ったアナウンスを聞いて

中娘 『あっ、兵庫に入ったよ どこ行くの?どこ行くの?
(また、続きで違う場所に遊びに行くと思ったみたいで)
ナビ 『大阪府に入りました』
中娘 『えっ、スグに大阪に戻ったよ! なんで?』

と、パニック

 

で、少ししてから、
中娘 『県って凸凹してるから、そこを少し通ったのかな~?』

 

中娘 『・・・・じゃ、大阪を上に行ってるって事??』
(中娘にとっての上下の基準がわかりませんが)

 

と、なぜ兵庫に10秒くらい入ったのかはわかりませんが、多分、県の凸凹なんだろうなぁ・・・ と。この辺は、もう少し地理を理解してから自分で答えを出してね・・ ってことで

 

 

遊びに行く事で、少しずつ、どの県に何があって、どんな食べ物があるかも体験して覚えていっているようなので、そうなると・・・ いろいろなトコロに行きがいがある

 

 

 

ちなみにですが、以前も書いてますが、私は公文のまわし者ではないですが、
この公文の日本地図パズルは・・・・
結果を見てもかなりいい感じだったので、かなりお勧めしたいな・・ と