周期表暗記&3DSのゲームと時間

日曜日 , 12, 11月 2017 周期表暗記&3DSのゲームと時間 はコメントを受け付けていません。

先月の中旬ぐらいに覚え始めた原子の周期表ですが、
ランタノイド系とアクチノイド系を除いた118までは早かったのですが、
118を覚えた後でのランタノイド系とアクチノイド系で手間取りつつ、ようやく暗記

 

何かの本に、
””この周期表の形通りに覚えないと意味がつながらない””
(性質?とか仲間とかの関係なのかな?)
と書かれてたので、番号と場所で覚える感じで、
さらに、赤枠の部分のランタノイド系とアクチノイド系を最後にしたのですが、
この数字が前後するのが遅くなった原因の気がしつつ、無事覚えれたので

 

まだまだ止まったり、詰まったりはありますが、
先週1週間をみると、10~15分ぐらいあれば、ミスなしでいける感じで
(ゆっくり場所をみて言いながらなら言えて、一気に順番だけで言おうとすると躓く部分が出てくる感じ)

 

頑張ったね

 

で、こうなるといよいよ・・・
もともと約束してた一緒に図鑑読みが汗

 

もちろん嫌じゃないんですが、1日1つずつ読んでくにしても
中娘の 『なんで? これはどういう意味?』 を考えると、
10分~15分? 難しい方の図鑑も含めると 20分~30分?かかりそうな感じ
(私自身分かってないので、中娘に理解できるように一緒に読むとなると未知数)

 

 

習い事の公文とか、ソロバンとかは、ある程度ほかりっぱなしでやってくれるのですが、
さらに毎日少しずつといえども図鑑・・・ となると、時間がイッパイイッパイ

 

と何だかんだ言い訳してる私ですが、
本当の理由は、少し図鑑を見てみたのですが、まずは入口の、周期とか、
核?周りを回る?原子?電子?2重?3重? とか、なんで!? と言う感じでして
私が理解して説明しないとダメなのか?、
読んで ”そういうもの” という覚え方でいいのかもわからない状態だったりしまして

 

どうしよう・・・?? と凹んでみたり、
またいつものように、もっと学校でしっかり勉強してきたらよかった・・・ と考えたしましたが、中娘が、図鑑を予想以上に楽しみにしてる&約束通り頑張ったのでやるしかない

 

 

といいつ、
『もっとスムーズに、全く詰まらずに、早く、チャチャ と暗記できるようになったらね
で、このスムーズに言えるようになるまでの間に、入り口だけは教えれるようになっとこ作戦で

 

この歳になってからの原子図鑑を読むのって・・
結構苦痛だったりしまして、私の心が折れそうですが、そうなったら・・・・
隣に座って、一緒に読んでいくスタンスでいく感じで

 

それにしても、こうやって後から周期表を見てみると・・・・
118個、よく覚えたなぁ~ と

 

飽きもせずによく頑張ったね

 

 

 

そして、もうすぐ誕生日の中娘ですが、いつもの事なのですが、
なかなか欲しいものが分からなくて困っていたりしまして

 

義母からも、
『今回は内緒で用意したいんだけど、何がいいの?』
と聞かれまして、非常に困る

 

それとなく聞くのですが、先週聞いたところ
『原子の図鑑を一緒にみたい』 (全部完璧に覚えたら一緒にみようね と言ってある)
という、モノではなくやる事を言うというねあせる

 

モノ自体では欲しいモノがないようなので、

私   『義母が使ってるゲームなんてどう?』
中娘 『あっ、ロケットとか、はやく押すゲーム?』
私   『そうそう、脳トレってゲーム』
中娘 『やりたい! 欲しい欲しい

ってことで、私からは無事3DSに決定

 

 

今年は早い段階で決まってよかった  と思っていたのですが、
聞いてた旦が、早速購入してくれたのはいいのですが、勝手に渡しちゃうというね

 

誕生日は今月の終わりだし、
まだ義母に何がいいのか伝えてもないのに勝手にフライング

しかも、ゲームが、 脳トレ→速読 に変わってるという

 

中娘自身は全く気付かずに、義母と同じゲームと思ってやっているのですが、
文章を読んでるトコロをみると、ゲームに似せた読書勉強としか思えない

 

・・・・ でも、本人も楽しんでやってるからいいかなぁ・・・ と思いつつ、
ゲームぐらいは、普通のマリオとかを上げてたかったな・・・・ というね

 

 

来月にあるソロバン試験に合格したら、私からマリオプレゼントしちゃおっかな